読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロシア外交:ウクライナ、ポルトガル

interfax ロシア ウクライナ ポルトガル ホロドモール 飢饉 ジェノサイド 人道 大量虐殺 日本語訳

ポルトガル議会は、1932-1933に起こったホロドモールをウクライナ人への大量虐殺として承認した。

ポルトガル議会は、700万人のウクライナ人を死に追いやったホロドモールを非難し、ホロドモールが、スターリン全体主義共産主義体制によって行われた大量虐殺であると認めた。

また、1930年代のウクライナで起こったような、人道に反する全体主義や犯罪の全てを非難すると述べた。

www.interfax.ru

 ポルトガル議会website Detalhe da Atividade Parlamentar

 

2006年ロシアで2週間ホームステイをした時は、アルメニア出身の方のお宅でお世話になった。1990年代に日本語を教えた人はパレスチナから来た人だった。2010年に日本語や英語、フランス語を教え合ったのはアメリカやフランスに住むユダヤの人たちだった。日本も近隣諸国との事実関係の確認でもめている。毎日の人間関係でも意見の行き違いが食い違いがある。

正確な事実確認と対話が必要。そしておそらく成熟することも必要。