読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

急行列車アエロエクスプレス

ベラルーシ駅からシェレメチェボ空港に移動した。

車内CMは、乗車券はネット購入がお得という。ネットは420ルーブル(840円ほど)、券売機は500ルーブル

自由席で、乗車時に改札はない。空港に着いて、ホームを出る時に、乗車券のバーコードをかざして出る。

その後、セキュリティーチェック。そしてターミナルDまで歩く。結構長い距離。

 

空港で軽食でもと思ってお店に入ると、市内の値段の倍ほどもする。

ルーブルがなくてドルを両替した。

入国審査、セキュリティチェック後にユーロが使えるお店あり。

次回はドルではなくユーロを用意しようと思う。

 

コーヒーが飲みたくてうろうろしていると、カフェスタンドの男の子が「こんにちは」と声をかけてきた。ロシア語で少し話して、結局そこでコーヒーと水を買った。愛想のいい子だった。仕事でいろいろな言葉が必要だから、それぞれ少しずつ覚えてて、英語は一番使う、とラテを作り、お釣りを渡してくれながら話してくれた。

水は炭酸水でない水の方が美味しいとのこと。

確かに、モスクワで買った炭酸水は少し変な味がした。サンクトペテルブルクで買った炭酸水にはない味だった。

ただし、どちらもキャップを開けると激しく噴き出してくるので、注意が必要。