音程感覚

ソルフェージュを学び始めた。

全くの素人で、手探りしながらの独習。

音程やリズムだけではなく、強弱やスラーやスタッカート、ブレスなどを「表現」しながら、入りに失敗せず、止まらず、やり直さず、一定の速度で、レガートで、歌わないといけないらしい。

音程感覚が未発達、とのアドバイスもいただいた。

 

大人になってから、バイオリンを始めた。

始めた頃は楽しかったが、最近は仕事もあって練習がなかなかできず、できても苦痛で、上達もしないため、根本的なところからと思って、ソルフェージュにも挑戦してみたが、思いの外、音程感覚が悪いらしい。

今日は練習しながら、ふと思った。

チューナーを見ないで、ピアノの伴奏とともに練習したりする方がいいのだろう、と。そうすれば、和音も意識できそうだ、と。

 

上達するためには、たくさんの情報をつなぎ合わせて処理しないといけないのだ、と改めて感じた。