公職追放解除

山川出版社の高校生用教科書「詳説 日本史B 改訂版」(2006年文科省検定済み、2009年3月5日発行)を、やっともうすぐ読み終える。

 

第二次世界大戦・太平洋戦争が終わったところまでを読み終えた時は、胸が苦しかった。

今は60年安保と岸内閣総辞職池田勇人内閣の所得倍増、佐藤栄作内閣のあたり。

第二次世界大戦が終わってしばらく経つが、まだその余波の中にいるような気がすし、世界情勢も戦後の混乱から新秩序に向けてまだ動いている途中のような気がする。

 

岸信介鳩山一郎石橋湛山は、公職追放解除で政治に戻ってきた人たち。

岸の実弟佐藤栄作、岸の長女が安倍晋三の母親。

吉田茂の三女が麻生太郎の母親。

安倍内閣は、2006.09〜2007.09と2012〜現在まで。

なんども改造されているようで、現在はこちらの人たちがメンバー。

第4次安倍内閣 (第2次改造) - Wikipedia

 

定額給付金の申請書が両親の家に届いたらしい。

氏名・捺印・生年月日・現住所・連絡先・銀行口座を記入して提出すると、もれなく1人10万もらえるというのは、なんとも不思議な感じ。

書類の不備等確認のための事務要員の増強もある。巨額のお金が動く。

巷ではレジ袋の有料が、徐々に始まっている。