2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学館の『新編日本古典文学全集21 源氏物語②』(1995第1版第1刷)の「葵」を読み終えた。 ここまでに亡くなったのは、夕顔と葵上。 加えて、光源氏の母親と母方の祖母である桐壺更衣や按察大納言の北の方、 紫の上の母方の祖母である北山の尼君も、亡くなっ…

小学館の『新編日本古典文学全集20 源氏物語①』(1994第1版第1刷)をやっと読み終えた。 巻末にある「官位相当表」や「内裏・清涼殿図」や「装束・乗り物・建物図」などを見ていると、高位の人たち・文化を支えるために、いったいどれだけの人がひもじい思い…

先日、天満宮詣。 白梅も紅梅も枝垂れ梅も咲いてきれいだった。 天気もよく、空も青。 源氏物語は「末摘花」を読み終えたところ。 紅梅と比べられたり、紫の上と比較されたり、話のタネ・笑い種にされたりで、なんだかいたたまれない「末摘花」だけれど、源…

若紫

桐壺、帚木、空蝉、夕顔、若紫、と少しずつ読み進んできた。 ほんと、少しずつ。 紫の上と藤壺は、紫つながりで血縁もあり。 桐の花が紫とは知らなかった。 最近、実家の片付けで着物の分類整理のため着付け教室に通い着物のこと勉強中。 除湿/防虫などの保…

生まれて何度目かの春。 このままでは終わりたくないな、 もう途中でやめずに続けたいな、 と思っている。