2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は風に吹かれて、ごろごろしてるのが気持ちいい。

喜嶋先生の静かな世界

2年前に買って放置していた森博嗣『喜嶋先生の静かな世界』を読み始め、 先ほど、最後の章である4章目に入った。 残り最後まで、 先にパラパラとみてみた。 結末は、音信の不通や絶望の危機に信じたい希望。 結婚式での喜嶋先生のスピーチはとても可笑しく…

恋文の技術

森見登美彦『恋文の技術』の最終章を読み始めた。 思い出すのは昔の文通。 返事を書くのに何時間もかかった。 そうして書いている最中に、また届いた。 ずっとは続かなかった。 それぞれにそれぞれの人生があった。

物思い

あれでよかったのか、よくなかったのか。 済んでしまったことだから、 もうどうしようもないのに、 わからなくて、くよくよしている。 ただ、こんな気分になるのだから、 自分には良くなかった。 荷が重かったのだ。 そっと静かに暮らせるようになりたい。 …

中庸

『中庸』も、『礼記』の一篇。 読み始めたところで、気になることを少しだけメモして、整理。 「慎独(独りを慎む)」は、修養方法の一つ。 自分自身と向き合い、自分を大切にし、自分の心に芽生えた悪を摘むことのよう。 中国思想では、心の動きを「情」と…

大学

『大学』は、『礼記』の一節。 以下は、 その体系である三綱領(止至善・明明徳・新民)と 八条目(格物・致知・誠意・正心・修身・斉家・治国・平天下)。 目標に達するために大切な手順は「本末」といい、 まず始めにすべき本質的な事である「本」が「明明…

ロシア:交通事故

ロシア民間防衛問題・非常事態・自然災害復旧省は、 ロシア連邦のタタールスタン共和国で起きた大きな交通事故の後に、 ホットラインを開設 ロシア民間防衛問題・非常事態・自然災害復旧省のタタールスタン関連の本部では、 タタールスタン共和国ザインスク…

雷雨

予報がはずれて、雷雨が来ない。 ありがたいことだけれど、 少しがっかりもする。 雨が降ったり、風が吹いたりするのを、眺めるのは、少しどきどきして楽しい。

花屋さん

花屋さんの前に売られているオリーブの苗木が、 気になる。 細くてひょろひょろだけれど、 大きくなったら楽しいだろうなぁと思う。 つい先日も、 ブルーベリーの木やローズマリーを買ってしまった。 十分な場所も、 十分な世話もできないので、 これ以上は…

手入れ

自転車のチェーンが錆びついて、 急いでいるのに2度も外れてしまった。 帰ってから、 油を注して、空気も入れた。 動きが滑らかになった感じ。 手入れすると、やはり気持ちいい。