2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの道路と保健事情

救急車の通行を妨げる運転手の権利を剥奪する草案 つまり、道路上でのこのような行為は飲酒運転に匹敵すると考えられるのだ。 ロシア連邦保健大臣ヴェロニカ・スクヴォルツォワは、妨害行為に対する権利剥奪を盛り込んだ救急車を通さない運転手への罰則強化…

未来

先のことは誰にもわからない。 理想や夢を掲げず、 自分のしたいことをする。 必要なものを確保する。 迷わない。 すぐ動く。笑って楽しめ!

ロシア外交:シリア

フメイミン航空基地(バーセル・アル・アサド国際空港)に、ロシア連邦のシリア住民向け人道支援17トンがイシューシン76軍用機で届けられた。 www.interfax.ru 参考:日本とシリア http://m.huffpost.com/jp/entry/14586908

うっかり

待ち合わせ時間より1時間前に待っていた。 カフェで読書でもと思ったらお財布を忘れてた。 駅から自宅を往復していまはカフェ。 気づいて、間に合いそうで、よかった。

洗剤

洗剤をほとんど使わなくなったのは2006年の夏頃。 2016年3月に髪を短くしてから、シャンプーとリンスを時々使っている。 ormonica.jp でも基本は、食用のクエン酸と重曹。 髪は水で洗ってクエン酸。体は浴槽に浸かってタオルで拭くだけ。顔は3年くらい前から…

ローズマリー

夏の終わりに買ったローズマリーが花を咲かせて、枯れた。 そして、そこから小さな芽が出た。 狭い鉢植えの中で、細い茎が絡まって伸びている。 向きを変えても、茎は太陽の方を向く。 手をかざして、力をもらう。有難い。

ロシア外交:ウクライナ

モスクワは、ウクライナが、ロシア連邦国連大使のヴィタリー・チュルキンが執務中に死去した件に関する国連安全保障理事会議長の公式声明を妨害したとして、2017年2月の国際連合安全保障理事会の議長国であるウクライナ代表団の決定に遺憾の意を示した。 www…

雨水(うすい)

暦の上では、 少し暖かくなって雪が雨に変わる頃。 iPhoneにアプリ「つきよみ」を入れて、 不慣れな二十四節気を楽しんでいる。 今日は午後から小雨。 しっとりするから雨は好きだ。 雨の中を歩くのも、室内で雨の音を聞くのも好き。

ロシアのホームコメディ

ロシアホームコメディの紹介。 ドラマのタイトルは、Папины Дочки。 タイトルの読み方は「パーピヌィ・ドーチキ」、意味は「お父さんの娘たち」。 内容は、優しいお父さんと個性豊かな娘5人のお話。 2007秋〜2013春放送のテレビドラマで、シリーズ1〜20、各…

苦しい夢で目が覚めた。 外は晴れて少し春。 やり方が間違っている。考えが足りない。意味がない。あなたはいらない。 不安や残念がごちゃ混ぜにある。 私は私を応援している。

ロシア経済:信用格付け

シルアノフはロシアの信用格付け見通しの改善にコメント ロシア連邦財務大臣アントン・シルアノフは、アメリカの民間信用格付け機関ムーディーズの決定を歓迎した。ロシアのソブリン信用格付け(Ba1)についての見通しが「ネガティブ」から「安定的」に引き…

仕事

やりすぎない。 求めない。 ただやるべきことだけやろう。 帰ったら仕事は忘れて、自分の時間を大切にしよう。

朝と夜

その時々で見えるものが違う。 いま見ているのは、青い空を早いスピードで動く白い雲。 風もある。 木が揺れている。

静けさがうれしい。 散歩を迷っている。

考えることなどない

取り繕う自分が悲しい。 できないことはできない。 嫌なことは嫌。 無理なことは無理。 後先考えずただ前へ。

すぐ始める

時間がある。 したいことがたくさんある。 でもだらだらと望まないことをしている。 自分の望みを大切にしたい。

生きる

ストーブをつけて毛布にくるまって、暫し。 頭を休める。忘れる。 そして前へ。 プラネタリム、プルースト、ロシア語、バイオリン。 丁寧に、感謝して生きる。

責めない

人も自分も責めない。 うまくも立ち回れない。 相手が大人であれ、子供であれ、誰であれ、 人とつきあう時は、適度な距離感で敬意を失わずにいたい。 自分のしたいことに、ただひたすら一生懸命でいたい。

知る

自分の望みを知り、自分の望みを叶えるために、余分な言葉は削ぎ落として、書いていきます。 自分に正直に生きていきたい。 自分を欺かず、ごまかさず生きていきたい。 思いあぐねても、自分以外の人の心はわからない。 自分の心を見つめ、自分を知るために…