2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルヌイシェフスキー

ナボコフの『賜物』第4章:チェルヌイシェフスキーの自伝を読み終えて、 第5章に入った。 ニコライ・チェルヌイシェフスキー - Wikipedia 2017年の3月にサンクトペテルブルクを訪れた時は、 ナボコフの生家やコンサートや観劇、ネフスキー大通りや運…

安全

雨が降ると、 雨のあたらない場所で休んでいられるありがたさを思い知る。 毎日温かいお湯をはってお風呂に入れるありがたさを思い出す。

見上げると雨

見上げると雨。 雨が降り出した。 降ってくる雨は、少し上のある地点から見え始める。 その前は見えない。 最近、言い訳ばかりしていた。 それで、気も散って、 頭も疲れて、よくなかった。 仕方のないことは思いついても捨てて、 すべきことに集中したい。 …

ナボコフ

再びナボコフを読み始めた。 まずは日本語で『賜物』を読むことにする。英語からの翻訳らしい。 全て読めているわけではないが、この作品は気に入っている。 ロシア語版も英語版も手元にあるので、読んでみたい。

果物

バナナやキウィ、林檎や苺が家にある。 ジュースにしないで、そのまま食べるのが好きだ。 食べきれなかった柿やトマトは、冷凍庫にある。 カレーに使う。 甘いカレーや酸味のあるカレーになる。 丸ごとそのまま、 切らないで食べるのが、 一番美味しい。

原子力発電所の建設

ロスアトムは、エジプトに210億ドルにものぼる原子力発電所を建設予定 エジブトのEl Dabaaの全部で4ユニットの原子力発電所の建設が、2028-2029年までには終えるよう計画され、総額費用は210億ドルにも達すると、ロスアトムの最高経営責任者であるアレクセ…

笠地蔵

12月になった。 ふと笠地蔵のお話を思い出した。 お地蔵さんが雪の中を移動する様子は想像すると楽しい。

森鷗外

新潮文庫で、森鷗外の「杯」「普請中」「カズイスチカ」を読んで、今は「妄想」の途中で小休止。 「百物語」「興津弥五右衛門の遺書」「護持院原の敵討」「山椒大夫」「二人の友」「最後の一句」「高瀬舟」「高瀬舟縁起」も収録されている。 作品名の「カズ…