2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凡庸

人は自分が思っているほど幸せでも不幸でもない。 誰かの言葉。

スワンの恋

『完訳版 失われた時を求めて2 第一篇 スワン家の方へⅡ』(鈴木道彦訳、集英社文庫ヘリテージシリーズ、2010第2刷)の「第二部 スワンの恋」を読んでいる。 思いを募らせたり、想いが冷めてしまったり、嫉妬が滑稽だったり痛ましかったり、恋は大変。 「ス…

萬葉集

集英社文庫ヘリテージシリーズの『萬葉集 釋注一』(伊藤博、2010第2刷)を読み始めた。 全20巻の『万葉集』の巻第一・巻第二を所収しているらしい。 歌一つ一つを独立した形で一つ一つ味わうのではなく、「前後の歌とともに味わうこと」を意識した編集にな…

失われた時を求めて

マルセル・プルーストの『完訳版 失われた時を求めて1 第一篇 スワン家の方へⅠ』(鈴木道彦訳、集英社文庫ヘリテージシリーズ、2006.3第1刷)を読んだ後、 ナボコフの『ヨーロッパ文学談義』(野島秀勝訳、TBSブリタニカ、1992.10初版)の「マルセル・プル…

正解

自分についての正解は、自分の中にあると思う。 自分の素直な気持ちを聞き逃さないようにしたい。

ほぐす

かたまってしまっていた体をほぐしている。 随分長い間放置していたのでかなりかたい。 少しずつほぐしていこうと思う。 一度にたくさんやろうとすると続かなくなってしまうタイプなので、 少しずつ。 嫌になったらまた明日。 久しぶりに明日が来るのが楽し…