スワンの恋

『完訳版 失われた時を求めて2 第一篇 スワン家の方へⅡ』(鈴木道彦訳、集英社文庫ヘリテージシリーズ、2010第2刷)の「第二部 スワンの恋」を読んでいる。

思いを募らせたり、想いが冷めてしまったり、嫉妬が滑稽だったり痛ましかったり、恋は大変。

スワンの恋」は映画にもなっているようだ。

https://www.youtube.com/watch?v=6ocFmOH1Bcg&t=1s

 

フランス人と恋愛する時はこんな感じ、日本人と恋愛する時は源氏物語のような感じといった具合に、恋愛も文化によって違いがあるような気がするが、昨今の国際化の中、それは思い込みのような気もする。

 

今日は晴れ。

飲食店に行くと、コロナ感染対策や環境に優しいリサイクルなど、企業、つまりはいろんな人達の努力に頭が下がる。

日本はもはや豊かではないと言われたりもするが、持続可能な豊かさにシフトしようとしているだけのような気もする。持続可能かどうかはわからないけれど。結局いつもよくわからないところに着地して止まる。