2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人はそれぞれ違う。その時々でも違う。

『完訳版 失われた時を求めて7 第四篇 ソドムとゴモラⅠ』(鈴木道彦訳、集英社文庫ヘリテージシリーズ、2011第2刷)も読み終えたけれど、今までとは違って、いい悪いではなく、まとまりがあまりない感じで、ばらけている感じがした。 p227でスワンが言った…

大切な時間

『完訳版 失われた時を求めて6 第三篇 ゲルマントの方Ⅱ』(鈴木道彦訳、集英社文庫ヘリテージシリーズ、2006第1刷)も本編を読み終えた。 残す「注」や「情景の索引」は、本編を読みながらは面倒なので、いつも後からまとめて読んでいる。 サロンでの話は、…

したかったこと

今日は雨が降りそうな曇り。 『完訳版 失われた時を求めて5 第三篇 ゲルマントの方Ⅰ』(鈴木道彦訳、集英社文庫ヘリテージシリーズ、2011第2刷)もあともう少しで読み終える。 気になっていたこと(語り手が以前に会っていたラシェルとサン・ルーの愛人ラシ…

言葉にする

『完訳版 失われた時を求めて4 第二篇 花咲く乙女たちのかげにⅡ』(鈴木道彦訳、集英社文庫ヘリテージシリーズ、2013第2刷)をもう少しで読み終える。 よくここまで言葉にできるものだと感心する。 いまだに読んでいると集中力が切れて他ごとを考え、場所や…

身体の声を聞く

体調を崩して、3日間ご飯が食べられなかった。 1日目は水分も取れなかった。 4日目からは、お粥やスープ。 7日目の夕ご飯からは、固形物のおかず(少しずつ6〜9品目)にも挑戦。 8日目のお昼には、主食の炭水化物(うどん)も食べてみた。 ずっと、コ…

『完訳版 失われた時を求めて3 第二篇 花咲く乙女たちのかげにⅠ』(鈴木道彦訳、集英社文庫ヘリテージシリーズ、2013第2刷)をやっと読み終えた。 13冊もあるのでこのペースで読んでいたら、なかなか読み終えられない。 ペースを上げたい。 恋は楽しい時も…