2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謡曲・狂言

隅田川のお話が印象に残った。 亡くなった子供を実際に登場させず、声も出さず、地謡が代わりに謡う演出とそうでないものを比べて観てみたいとも思った。 末広かりも面白かった。 大きなお使いミスが、深刻にならないのが愉快。 現代なら、詐欺罪で裁判沙汰…

富士山

初めて富士山に来た。 五合目までバス。 バスが通る道路からは、水が流れる沢も小川も見かけなかった。 外は晴天で、涼しく、少し肌寒い。 散策気分で六合目を目指したけれど、途中で引き返した。思っていたより、坂がきつくて、滑る。 見晴らしはとてもいい…

梁塵秘抄

後白河院(1127-1192)が、どうしてそんなに今様(平安時代後期に流行した歌謡)に耽溺したのか。 「梁塵秘抄」の一部を読んだだけではわからなかった。 ただ、カタツムリの歌やこま回しの歌、ちょっと可笑しみのある歌は楽しかった。 子供の頃、でんでん虫…

Wolfram Mathematica

LaTeX, C++, Rに続いて、Mathematicaを初めて使用。 WolframAlfaは、今までも時々お世話になっていた。 始まりの記事や準備の様子を映す動画を見たことがある。 でも、MathematicaとWolframが繋がってるとは知らなかった。 手計算とWolframAlfa、google検索…

忘却と前途

物理実験@Coursera in 2014で使ったApp: Tracker, Daum Equation Editor, VIDLEなど たぶん使い方を忘れている。 数学@通信スクーリング in 2017で触れているApp: TeXShop, WinTpic, Rstudio, Visual Studio 2013など Windows・日本語で受講中。 一方、自宅…

労わる労う

いたわるねぎらう感謝する。 大切にする大事にする。

小休止

なんとか通信の数学レポートを半分書き終えて提出。残り12本。 そして今日からスクーリング。 昨日は、パフェとカキ氷とジュースを食べてリフレッシュ。 しばし楽しい気分。