2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貞観政要

唐の歴史家呉兢(ごきょう)編纂の 『貞観政要(じょうがんせいよう)』は、 太宗李世民(598-649)と臣下たちの問答で、 全10巻40篇で、問答数は約280条。 私が読むのは、その内のごく一部、47条の抄訳。 太宗李世民は、 王羲之の書を愛して蒐集した人、と…

変遷

角川ソフィア文庫の『近松門左衛門』をやっと読み終えた。 作中、何かのために死ぬ人が多いが、それは社会問題になって、禁じられたりして、現在がある。 唐突で荒唐無稽な印象も多々受けたが、当て込みを知ったり、私の「常識」から外れてたりして、展開や…

かぐや姫と舞姫

平安時代前期、10世紀半ばまでには成立したとされる『竹取物語』のかぐや姫は、 多くの男や帝の求婚を断って、心残りを残しながらも、天の羽衣を着せられ、地上の物思いを失くして月へ帰って行く。 明治23年、1890年発表の『舞姫』の舞姫エリスは、 …

近松門左衛門

角川ソフィア文庫の『近松門左衛門』に収められているのは、 次の作品の名場面らしい。 「出世景清」 「曽根崎心中」 「用明天皇職人鑑(かがみ)」 「けいせい反魂香(はんごんこう)」 「国姓爺合戦(こくせんやかっせん)」 読み始めて、最初の「出世景清…

ウリヤーナ・ロパートキナの引退

Ульяна Лопаткина сообщила о завершении танцевальной карьеры ウリヤーナ・ロパートキナはダンスのキャリアを終えると発表した。 マリンスキー劇場は、劇場のプリマ・バレリーナであるウリヤーナ・ロパートキナのファンに向け、彼女が引退すると発表したこ…

ロシア:世論調査

ロシアでは、制裁措置の影響で、政治変化への反対者が増加 ロシアの非政府系社会調査機関レヴァダ・センターによると、政治的変化反対の意見を持つロシア人が、1年半で65%から70%に増加した 大半のロシア人は、以前同様、ロシア連邦が自身の政治を続けるべ…

元禄2(1689)07.12:市振

『おくのほそ道』の「今日は親知らず・子知らず・犬戻り・駒返しなどといふ北国一の難所を越えて」で始まる文章の一句。 一つ家に遊女も寝たり萩と月 澄んだ月明かりのようで好きだ。 03.27の深川出発から、3か月と15日程。 昔、電車で親知らず・子知らずを…

おくのほそ道

3月27日(陽暦5月17日)深川を出発して、 今さっき5月5日に仙台に入ったところを読んだ。 平泉もまだ。 大垣に着くのは、9月6日(陽暦10月18日)頃のようなので、 まだまだ先は長い。 芭蕉の歩いた道を、その後そのまま辿って歩いた人っている…

ロシア経済・司法:国営の公開株式会社ロスナノ

モスクワで、ロスナノの投資部門マネージャーが逮捕された ロシア連邦調査委員会によれば、彼は職権を乱用し、刑法に触れた疑いがある。 ロシア連邦調査委員会は、投資部門のマネージャーであるアンドレイ・ゴーリカフをモスクワで逮捕した、と発表した。 ww…

百人一首

「目には見えない」思いを、「具体的な映像として、我々に示」(80)すのが歌、といった解説が、繰り返し何度か出てくる。 100首を続けて読むのは、思っていたより大変だった。やっと93首目。 100首選んだ定家やそれを書写した人、親しんできた人たちすべてに…

とりかへばや物語

今、巻三を読み始めたところ。 男として生きる女君と、女として生きる男君。 女君は妊娠。 相手の男が用意した網代車に乗って、身を隠すことになった。 檳榔毛(びろうげ)の車と網代車(あじろぐるま)の挿絵があって、わかりやすかった。 「足摺り」の挿絵…

ロシア:プーチン大統領の特番

すでに10万以上の質問が「ホットライン」に出演する大統領に出された www.interfax.ru この質問は、2017年6月15日に生放送されるプーチン大統領が国民からの質問に答える番組「プーチン大統領とのホットライン」に向けたもの。 moskva-putinu.ru 放…

練習

2か月ぶりのバイオリンの練習。 楽しくできた。 苦しくなかった。 義務じゃなく、気楽にできてよかった。

琴柱のない琴が、『うつほ物語』の中でどう弾かれていたのかわからない。 舞の様子も依然わからない。 次の古琴の演奏や説明に近いものなのか。謎のまま。 m.youtube.com m.youtube.com

衣食住

何を着て、何を食べ、どこに住むのか、って案外大事。 とても大事。 考え方にも大きな影響がある。 今日は、グレープフルーツをむいて食べた。 忙しいと、そんなことも億劫になる。 豊かな気持ちで毎日を過ごせるように心がけたい。 何もしなかったと後悔し…

教育における科学的根拠

ある方法を繰り返し用いて、効果があるか、ないか調べる。 学校へ来ることが、児童生徒にとって、有意義かどうか調べる。 有意義とは、楽しいかどうか、役に立つかどうか、ということか。 役に立つとは、将来の収入や成功につながるということか。 有意義の…

ロシア:モスクワの歴史的遺産保護

アルフナゾールは、モスクワの改築プログラムから320の建造物を除くよう要請 www.vedomosti.ru アルフナゾールは、モスクワの歴史的記念物や景観の保護活動を行う非営利組織。 彼らのモットーは、「好きなもの守る勇気を持つ幸せ」。 彼らのサイトにある2017…

暗さ

夜、明かりもつけずに過ごす。 暗さや静けさがたのしい。