サンクトペテルブルクの町

f:id:whatcomesnextwisdom:20170322220915j:image

少し歩いてみた。

ナボコフ博物館 Музей В. В. Набокова в Петербурге

マリンスキー劇場1 ГДЕ КУПИТЬ БИЛЕТЫ В MАРИИНСКИЙ

のほか、エルミタージュ美術館ネフスキー大通り(写真)のあたりを歩いた。

 

大きな石造りの建物が多い。

運河や川も多い。沼地だったらしい。

道も広い。広場も広い。

建造物がカメラの枠に収まりきらないくらい大きい。

露店はあまり見ない。ピロシキも見ない。

大きな建物には、

誰が住んで、どんなオフィスがあって、どんな仕事があるのだろうかと思う。

幼稚園児や小学生らしき集団も見かけたが、

幼稚園や小学校が、どこにどんな風にあるのか、わからない。

 

歩き疲れたので、

図書館 Библиотека

という名のレストランでランチを頼んだ。

2階が食事、1階はカフェ、お手洗いは3階。

コートを預け、席に案内され、料理2つを選んで、飲み物1つ(コーヒーか紅茶)とデザート1つ(メレンゲともう一つ何か)で36ルーブル(720円ぐらい)。

支払いはテーブルでする。

お勘定を頼むと、レシートを本に挟んで持って来てくれて、お釣りも本に挟まれて戻ってくる。

 

すぐバスや地下鉄に乗る予定があったので、出発前に円はルーブルとドルに替えておいた。ドルは近くの金券屋さん、ルーブルはトラベレックスの窓口で買った。

http://www.travelex.co.jp

替えておいてよかったと思う。

まだ両替所を街中で見ない。