バイオリン左手親指の緊張

いつまでたっても指が自由に動かず、

シュラディックの1-25をやっても、強張りや緊張はとれず、

どうして……と思っていたが、

 

弦の位置や角度に合わせて、指の動く方向や手のひらの位置や形を調整するとともに、

肘も、ほんのちょっとだけれど、移動させると、

指はこわばらず動かせるようになり、

親指が反り返ったりするような緊張もなくなった。

 

と同時に、左手に力が入ってネックを持ち上げ気味になるのもなくせるようになり、

そのおかげで、反り返った親指からネックが滑り落ちてくることもなくせるようになった。

 

まだこんな感じを味わえたのは今日だけなので、続けて練習して滑らかな動きを目指したい。

 

今回参考にしたのは、

https://neruneblog.com/this-violin-stance-is-dangerous-ng-position-of-left-thumb-4-actual-cases/?amp=1

 

https://m.youtube.com/watch?v=bDCR6HFr9y4

https://m.youtube.com/watch?v=mdPwTPCYHuc